特別セミナー「拉致問題の全体像と解決策」全記録
◆張成沢処刑から妨害電波なし
まず一言申し上げます。私どもの北朝鮮向け短波放送「しおかぜ」は1日2時間、北朝鮮に向けて放送していますが、この放送には常に北朝鮮側から妨害電波がかけられています。それにちょっと異変がありまして、12月の4日に周波数の変更を行いました。これは総務省の方で3つの周波数を取っていただいていて、相手の妨害電波に合わせて変えているんですが、12月4日の変更以降、昨日の夜まで妨害電波が毎日かかっていません。
その前の変更は、10月27日に、早朝と夜1時間ずつを夜の2時間にしたのですが、この時は翌日から妨害電波がかかっていました。それ以前は、数日から遅くても1週間以内に妨害電波をかけていました。しかし、今の時点でそうなっていません。ちょうど張成沢に関係する時からですので、やはり何かシステム自体に異常があるのではないかと思われます。
張成沢があのような形で殺されたというのは尋常なことではありませんので、我々としてものびりしているわけにもいかないということで、本当は英語と朝鮮語なんですが、英語をやめて朝鮮語でぶっつづけて特別番組として放送し、こちらのメッセージを北朝鮮側に伝えていきたいと思っています。今が重要なチャンスではないかと思っています。