北の「特別調査委員会」をどう見るか?東京連続集会80 全記録
◆共産党一党独裁国家では国家の上に党があるので党機関を指導できない
そこでこの特別調査委員会について、皆さんと一緒に検討したいのですが、この(配布資料の)「特別調査委員会に関する北朝鮮側からの説明概要」の権限について、「特別調査委員会は、北朝鮮の最高指導機関である国防委員会から、北朝鮮の全ての機関を調査することができ、必要に応じ参加関係機関及びその他の関係者をいつでも調査に動員することのできる特別な権限が付与される」と書いてあります。
これについてマスコミの多くの解説者は「最高指導機関である国防委員会」の第一委員長は金正恩氏だから、北朝鮮の中で大変権威のある委員会ができたと解説していましたが、私はこれを一目見て、こんなバカなことがあるか、こんなスカスカな特別調査委員会ではまともな調査なんかできないなと思いました。
それは、北朝鮮の最高指導機関というのは国家機関なんです。共産党一党独裁国家では、国家の上に党があるわけです。国防委員会は党を指導することはできないんです。これは共産党一党独裁国家を勉強している人間の常識なんです。
その辺のことを北朝鮮のことに詳しく、ソ連、中国、キューバに詳しく研究された惠谷治さんに来てもらい、北朝鮮の権力構造から、この国防委員会から権限を付与されたという特別調査委員会の位置づけについてお話しいただきたいと思います。