「もう我慢できない。今年こそ結果を!国民大集会」全記録
◆次の集会は母親の手を引いてこの場に立ちたい
曽我ひとみ(拉致被害者、曽我ミヨシさん娘)
皆さんこんにちは。今日は、皆さんお忙しい中、こんなにたくさんの方がこの集会のために足を運んでいただき、心から感謝しています。ありがとうございます(拍手)。
今交渉の最中で、私も毎日、毎日、落ち着かない日々を送っています。今日は、私が拉致される前に、私が大好きな、大好きな、世界で一人しかいない一番大好きな母が買ってくれた時計をして、この集会に来ました。皆さん、見えますでしょうか(拍手)。
北朝鮮にいた24年間、本当に母親代わりになって叱ってもくれました。励ましてもくれました。本当に心が折れて、もうどうしようか、どうしようかと思った時に、この時計を見ながらいつも勇気をもらって、こんなことで弱音をはいていてはだめだ、絶対に大好きな故郷佐渡に帰るまでは一生懸命頑張っていこうと自分に言い聞かせてきました。
この次の集会には、母が買ってくれたこの時計ではなく、私と一緒に母親の手を引いてこの場に立ちたいと思っています(拍手)。
この次の集会は、必ずお祝いの集会にしたいと心から思っています。皆様も大切な、大切なご家族がおありだと思います。その方が、本当に急にいなくなったらと、もう一度お考えください。
そしてもう時間がありません。皆さんご高齢になられ、本当に一日一日が大切な時間です。今まで皆さん方のご支援をたくさんいただいてきました。しかし、これからが勝負だと思います。皆様方にはこれまで以上にご支援、ご協力、どうぞ宜しくお願いいたします(拍手)。