救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

「もう我慢できない。今年こそ結果を!国民大集会」全記録



◆まず被害者を原状復帰意させるべき

本間勝(田口八重子さん兄)
 みなさんこんにちは。八重子がいなくなってからもう37年。今しゃべった耕一郎が1歳ではいはいをしていた。その時、だまされて連れていかれたんです。この歴史がもう37年もの長きに渡っています。
 その時指令したのが、朝鮮総連の大幹部なんです。それを捜索しようとした時に、なぜか政治的圧力があってストップして真相解明されなかったという実態を忘れないでいただきたいと思います(拍手)。
 今回、「特別調査委員会」という組織のもとに再調査リストを提出する。その委員会のメンバーの中には労働党の幹部も入っておりませんし、軍の組織も入っていないんです。
 田口八重子は、他の拉致被害者が隠された場所とは違って、軍が管理している。敵工局という組織にいるということを、兄の飯塚繁雄とともに柏崎に行って、蓮池さんから聞きました。
 ということは、軍が管理しているリストから出てくるんではなくて、民間というか、政治に関わった組織(一般国民の住民登録台帳)からこのリストを出していこうとする。ということは、八重子はそこにいるのかということで、非常に危惧しています。こういうことはあってはならない。
 2002年に、私たちの拉致された被害者の「8人死亡」という嘘をまず撤回せよ(拍手)。これは生きていなければ今回は帰れないんです。「前回のいい加減な調査はこうでした」とリストを出す前に謝罪して、詳細を判明させるべきなんです。そういうようにやっていただきたい。
 私たち八重子の兄弟は7人いたんですが、昨年9月、八重子の一つ上のお姉ちゃん、千恵子と言いますが、他界しました。八重子との再会もできなくて亡くなったんです。
 そして今年5月21日には、私の一つ上の兄、飯塚進が、旅の途中心筋梗塞で倒れました。署名簿を持ち歩いて、行く先々で八重子の救出を願って皆様に署名をお願いして歩いていた。
 私たちの署名運動の中でも常に兄の姿がありました。今年4月の国民大集会にもいたんです。今日は奥さんの綾子さんがいるだけなんです。そのような悲惨さを味あわせた北朝鮮、今でもそのことは許せない。四の五の言わずにすぐ返せ!(拍手)。全員拉致被害者を返せ!(拍手)。
 私は何年か前に、西村眞悟先生に言いました。「日本人を返すのか返さないのかと言う人はいないですか」。「いないねえ」と言っておられました。恫喝力のある眞悟先生でも言えなかった。そういう時代が続いて、今やっとここまできた。私はどきどきして期待をしています。必ず、「生きている」という回答が出て、「前回はすみませんでした」という言葉とともに本人が現れるのを待っています。
 そして、北朝鮮は帰る時に、帰る意思を求めるそうです。「ここの国の方がいいから今更日本に帰らない」と。そのようなことは絶対言わせないで、まず原状復帰です。拉致をしたんです。人さらいをしたんです。犯罪人から原状復帰して、日本に戻ってこの状態を見て判断してほしい。
 被害者に家族がいれば、日本政府は面倒を見るよと言っていますので、安心して帰国してくださいということを是非言っていただきたいと思います。
 本当に今月が勝負だと思います。この国民大集会は北にも届いていると思います。金正恩は日本人を返せ!。ありがとうございます(拍手)。


  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ アニメ「めぐみ」 ■ 

■ 書 籍 ■