「北朝鮮の「拉致解決済み」暴言に抗議し政府に毅然たる対応を求める緊急集会」全報告
◆ちょっと腑に落ちないところがある
有本明弘(有本恵子さん父、家族会副代表) みなさんこんにちは。夜分にたくさん来ていただきありがとうございます。外務省のことは皆さんが話されましたので言いませんが、ここまで来た以上は安倍総理の決断次第だと思います。
我が国の危機的な状況が来ており、それに対して安倍さんの動きが緩慢だと思います。もっと早く動いてほしいと思います。でも安倍さんはみんなの意見を聞いて自分の態度を決めるとおっしゃっていましたから、そうなると思いますが、北朝鮮の言う通り、外務省の言う通りになったら、安倍さんの任期が落ちると思います。
私は、山谷先生に文書を出したのですが、行くならしゃべれる人、論ずることのできる人に二人ほど行ってもらい、北朝鮮がやっていることを、「それが世界に通じる話か」という切り口から話を始めてほしい。またこちらの言うことが向こうに通じなかった場合は、「日本国内では制裁の倍返し」という声があるので、私もそれで行くべきだという文書を山谷大臣に出しました。
安倍さんは総理になるまでの姿は立派だったけれど、朝鮮のことについては、外務省がかんでいるからかどうか知らないが、ちょっと腑に落ちないところがあります。でも私は安倍さんを信頼しています(拍手)。