日朝交渉をどう見るか?東京連続集会82 全報告
◆北朝鮮、「脱北者者はみな嘘つき」キャンぺ?ン
一方、これは日本でほとんど報道されてないんですが、北朝鮮が、外交努力と併行して政治犯収容所などの状況を証言している脱北者者はみな嘘つきだ。その人たちを任意の時間に殺すという脅しのキャンペーンを張りました。
「わが民族同志」(ウリミンジョクキリ)という北朝鮮がやっているサイトに動画を掲載しています。そこに申東赫(シン・ドンヒョク)さんのお父さんが出てきました。お母さんは頃さんですが、後妻の義理のお母さんも出てきた。
そして、「申東赫は政治犯収容所で生まれたんじゃない」という話をしています。お母さんとお兄さんが殺されたのも、「強盗殺人事件をして処罰されて殺されただけだ」と。申東赫も「10代の女性をレイプして逃げたんだ」と。そういうことを実のお父さんや義理のお母さん、昔の友人たちを出させてやっている。
申東赫の次は趙明哲(チョ・ミョンチョル)。脱北者者の中で唯一国会議員になった人です。その弟が出てきて、「兄貴が今活動しているために我が家は大変なことになっている。両親が大変心配している」ということを言っています。弟さんは多分本物です。
「嘘つきの脱北者者」として最初に顔がたくさん出るんですが、姜哲煥(カン・チョルファン)、金聖?(キム・ソンミン)、張真晟(チャン・ジンソン)、申東赫と私の友達ばかりが出ています。そういう人たちは24時間警護がついています。「脱北者者は嘘つきだ」と言っている。
そして、日本に関しては、国連でのロビーイングの中で、「拉致は解決済みだけれども、日本が色々言ってきたので再調査したんだ」と言っています。そして再調査で誠実なところを見せるために、平壌で特別調査委員会を見せた。しかし回答はしないということをやった。
だから、何らかの案があったけれども、それを今は出さない。国連でのロビーイングが最優先。日本を引きつけておいて、拉致についても肯定的な反応が出るかもしれないと思わせぶりなことは言うが、具体的なことは出さないで、拉致問題については真面目に取り組んでいる、政治犯収容所は嘘だと言って、COI(国連調査委員会)の報告書を攻撃して金正恩の名前を外そうとしている。
「そのために延期になった」ということを北朝鮮内部から得たという人から話を聞きました。