「特別調査委員会」1年全拉致被害者を取り戻す緊急国民集会全記録
◆安保法制論議では拉致の「ら」の字もなかった
松本 孟(松本京子さん兄)
安保法制が衆議院を通過しましたが、私はずっとテレビ中継を見ていました。しかし、拉致問題の「ら」の字をいっぺんも聞いたことがありません。一人ぐらいはおっしゃるのかなと思っていました。本当に残念です。誰一人、拉致の「ら」の字も言いませんでした。
それどころか、重箱の隅をつつくような話ばかりで、本当に情ない。こんな国会議員はいりません(拍手)。北朝鮮なり中国なりに行ってください。何のための国会議員ですか。日本の大事な同胞を取られて、知らない顔をして重箱の隅をつついてまわる。こんな国会議員いりませんよ。
とにかく自民党が困るように、困るようにする。なぜそこまでしなければいけないのか。自分たちにも家族があるでしょう。子どももいるでしょう。どう思われますか。恥ずかしくないんですか。私は今日、言いたいことだけを言わせてもらいます。
ちょっとくらいまともな人がいるかと思ったら、一人もいない。これなら選挙でなくじゃんけんで決めてもいい。
被害者家族は、皆さん方に、「お願いします」くらいしか言えないはずです。先だってある所で非常に怒られました。「松本さん、あんた黙ってないで北朝鮮にもっとどんどん言いなさい。遠慮することなんかない。どんどん大きな声でいいなさい。早く返せとなぜ言わないんですか」と。
もっと真剣に怒ってやってください。日本人は黙っているからこれでいいんだなということになってしまいます。皆さんは家族がいて、幸せに暮らしておられる。それはそれでいいんですが、私たちは家族が長い間北朝鮮に捕われて、本当に家族は明日をも知れぬような思いで暮らしているんです。ですからせめて、大きな声で北朝鮮に、「返せ」と言ってやってください。お願いします(拍手)。