「特別調査委員会」1年全拉致被害者を取り戻す緊急国民集会全記録
◆各党代表の話に元気をもらった
斉藤文代(松木薫さん姉)
みなさんこんばんは。皆様にいつもたくさん集まっていただいてありがとうございます。この問題が解決しないことに、私も心を痛めながら熊本から上京してくるんです。今日は何かいいことないかなあとか思って来るんですが、なかなかそういう話はありません。
今日は一つ元気をもらいました。今日は先生方がたくさんお話をしてくださいまして、先生たちもいっぱい頑張ってくれているんだ、私が思っていたのは間違いないなあと思いました。先生方には、家族が一日でも早く帰ってこられる活動を私は期待しています。
いつも誰に頼っていいのかと思うんですが、今日は先生方のお話は一人一人が本当に頑張っていらっしゃると思いました。私は少し病気をしていますが、絶対に解決するまでは、薫と会わなければ死ねないなあという気持ちでしたが、今日は元気をもらいました。これからもできることは付いていって、声を上げたいと思います。
皆様方にも、これから大変なことがあるかもしれませんが、力を貸してください。皆様のお力がなければ私たちもどうしていいか分かりません。家では薫のことを思い出して時に泣いています。それしかできないんです。なんとか帰ってこれないものだろうか、何をしているんだろうかねえと、ご飯を食べていても思うんです。
みんなが元気で帰国できるまでは力を貸していただきたいと思っています。ご協力宜しくお願いいたします。ありがとうございます(拍手)。