北朝鮮はどう動くか-東京連続集会87 全報告
◆時間をかけていい問題ではない
西岡 家族会の会見を北朝鮮の関係者が聞きにきていたわけですね。
飯塚 そうです。こっそりと来ていたようです。私は全然気づかなかったのですが、後で政府の方に教えていただきました。我々の発言が気になっていたのではないかと思っています。
今回国連を訪問して皆様にお伝えしたいことは、訪問前の報道で、拓也さんと私という家族会の中でも若い世代が訪問されたことについて、世代交代についてものすごくメディアの方々が取材されたふしがあるんですが、この問題は別に世代交代すべき問題ではない。ここで終わるべき話でして、しつこいようですが、時間をかけていい問題ではないということを改めてご認識いただければと思います。
この問題と、今後どう救出するかについては、明日新大臣に面会させていただきますので、そこでも強く要望したいと思っています。我々は今年、口をすっぱくして言ってきましたが、報告がほしいわけではなく、あくまでも帰国させることが目的ですので、そこに向かって邁進したいと思います。以上です。ありがとうございました(拍手)。
西岡 耕一郎さんはここで退席されます。ありがとうございました(拍手)。続いて、横田拓也さんお願いします。