北朝鮮最新情勢と救出への展望?東京連続集会90全報告
◆核放棄は絶対にやらない
増元 労働党大会での彼の発言の中で、「遺訓政治を終わらせて」とありましたが。以前、金正日の遺訓の中で、「日本と拉致問題の交渉をするな」と言った可能性があると聞いたという話もあるんですが。一方で、「日本から金をとるために接近しろ」というのもあるそうですが。
西岡 解説でそういうことを言った人があるかもしれませんが、北朝鮮ではそういうことは絶対に言えません。「金日成主義、金正日主義を高く掲げて」ということですから、遺訓政治を終わらせるとは絶対に言えない。
事実上そういうことをやることはありますが、表向きそういう表現をすることはありません。今回の「報告」にもありません。ただ、「事実上金正恩時代になった」と解説する人はいたと思います。
金正日の拉致に関する遺訓は何かというと、まず認めたということは大きなことだと思います。しかし、「5人以外は死んだ」と言ったのも大きい。2つある。ただ、核開発は遺訓レベルではなくて、建国の戦略です。1950年代からやっていることで、金日成時代からやっていることですから、絶対に変わらない。
しかし、拉致についてはペーパーにも書かれないレベルのことですから、現実的に変えることはあり得ると思いますが、それは相当追い込まれなければできないことだと思います。