北朝鮮は今どうなっているのか?東京連続集会96全報告
◆北朝鮮のドル在庫が100億ドル以上あっても簡単におろせない
宋允復 韓国が北朝鮮融和策をすすめるとして、今回残念なことにワームビアさんが亡くなったことが大きな歯止めになるんですが、甘く見てはいけないという人がいます。
近年平壌の中枢で様々な仕事をみていたエリート、この人は日本に対するマツタケの輸出に、これは外貨獲得のための戦略物資ですが、関わっていた人です。外貨獲得のために、中国に1隻あたりいくらという金を払わせて、北朝鮮の海で漁獲をさせています。これにも関わった人です。
その人に聞くと、西側は何十年間、人民から絞り上げ続けて蓄え続けた大きさを小さく見積もり過ぎているのではないか、と。例えば金日成、金正日たちがどこに何十億ドル相当を蓄えているという話です。自分の感触だと桁が1つ違うかもしれない、と
西岡 私は20年くらい前、アメリカのCIAが調べた数字では、スイス銀行に40億ドルだった。だから数字はこの程度と思っていました。そうしたら日本経済新聞のソウル特派員をやった山口さんが北の経済について本を書いたのですが、彼は200億ドルから300億ドルと。一桁多い数字を、ソウルで様々な脱北者者に取材して書いています。
しかし、それが枯渇の方向に行っている。口座を色々な名義に書き換えています。今世界の金融は全部ドル取引で、アメリカが監視しているのでその多額の金を自由におろせないということがあります。しかし、今の100億ドル台というのは。