トランプ大統領面会報告と緊迫する北朝鮮情勢-東京連続集会99
◆テロ支援国家再指定がこれから北朝鮮を追い込む
横田拓也(横田めぐみさん弟、家族会事務局長)
それを実際に伝えてくださって、(大統領は)国連総会での演説の中で姉について触れていただきました。もちろんその背景には安倍総理の粘り強い、度重なる外交交渉があってのことですが、その上で、当事者の切なる気持ち、思いを伝えることによって、タイトな外交日程の中で私たち家族会のメンバーと会っていただいた。そういう流れで今回の面会が実現したのです。
テロ支援国家再指定は、各国の識者は「大きな前進だ」とか「嬉しい」と言っておられましたが、その反面、「各国はもう色々な制裁を課しているので、再指定事態は象徴的なアクションでしかない」と言っている方もいます。
しかし、過去のバンコ・デルタ・アジアの話を見ても、金融制裁がこれからかなり進むでしょうし、アメリカ財務省はここ2週間以内に具体的な制裁のアクションに出ると思いますので、これは北朝鮮を追い込む手段になると考えます。
また、彼らが安全保障上の脅威をやめるとか、人権問題、拉致問題解決のために方針転換をすることを私たちは期待したいと思います。