救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

家族会・救う会の「今後の運動方針」と北朝鮮情勢-東京連続集会100



◆海外労働者派遣も来年まで

西岡力(救う会会長)
 もう一つ。北朝鮮の外貨調達源。海外に労働者をたくさん送っています。ロシアで木材を伐らせたり、中国や東南アジアの食堂で女の子たちを働かせたり、あるいは中国の工場で女の子たちを働かせている。
 色々な推計があるんですが、最近出ている数字では、全世界に10万人くらいの労働者がいて、年間5億ドルほどを労働者からピンハネしている。給与の9割はとっちゃう。あるいは100%取って、外貨ではなく北朝鮮のウォンで渡すとか。場所によっても色々違いますが、年間5億ドルほどを稼いでいます。
 これも原案では1年以内に帰国させるとなっていましたが、ロシアが、シベリアで働く労働者がいなくて中国人が入ってきて困っているものだから、北朝鮮の労働者が必要で、「2年」ということになりました。2年以内に全員返す。新規契約はしない。
 最近の報道で、ロシアからも北朝鮮の労働者の帰国が始まったそうです。ロシアも今のところは守っている。実際これが守られていくかどうかは見なくてはならないし、特に中国の動向を見なくてはならないということですが、今のところ中国も守っています。
 9月の制裁の時、北朝鮮が投資している企業、北朝鮮と中国の合弁企業は、今年1月8日までにすべて閉鎖、という命令を中国政府が出しています。朝鮮食堂はみんな合弁でしたので、どんどん廃業して、女の子たちは帰った。特に南方にいる女の子たちはお金がないので、飛行機に乗って帰れない。汽車も高いのでバスで丹東まできて、帰国していることが目撃されています。


  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ アニメ「めぐみ」 ■ 

■ 書 籍 ■