救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

チャンス到来、金正恩に拉致被害者帰国を迫れ!緊急集会



◆党の秘密会でも制裁強化などを検討

山谷えり子(自民党拉致問題対策本部長、元拉致問題担当大臣)
 自民党の拉致問題対策本部では、ヒト、モノ、カネのさらなる制裁、抜け道はないか、そして国連で決めたことを各国が守れていない状況がありますので、そういう国の情報を集めて、ここが抜けていますとアドバイスするために、今在京の大使館を訪れたり、情報収集をしているところです。
 また、拉致問題と核・ミサイル問題の本部を統合して北朝鮮総合対策のための検討会も今作っています。古屋圭司先生と二階幹事長が顧問で、岸田政調会長が座長で、私が座長代理をしています。
 11名のインナーの(内々の)会議で、役所にも深い情報を出せということで秘密会でやっています。様々な制裁強化の点検と有事の時どうしたいいかという検討、あるいはサイバーやバイオテロに対してどうするかという検討、ありとあらゆる検討をしていくということが、様々な状況の中で対応していく務めだと思ていますので、明日の朝も8時からやります。
 平壌に大使館を持っている国々の大使とも意見交換をしています。もしもの時にどのように拉致被害者の救出に協力してもらえるかについても、話をしているところです。
 全員が帰国すること。ただ拉致問題を議題にするというだけでは、飯塚代表がおっしゃったように、全く意味がありません。それはだまされるだけ、時間稼ぎに終わるだけなんです。一括して、具体的にどのように帰国するか、土を踏むまでの一括した行動をこれからやっていきたいと思います。
 そのためにも世論の熱い支持が、大きな力が必要です。今DVDの「アニメめぐみ」を小中高に全部配って見てくださいと言っています。でも7.7%しか見てくれていません。ですから3月7日に、加藤勝信・拉致問題担当大臣と林芳正文部科学大臣の連名で、各教育委員会に「アニメめぐみ」を見て、感想文などを書かせてほしいというような通知を出しました。
 次の日には、拉致対策本部長の山谷の名前で、こういう通知が出ているから、色々な働きかけを各方面からして、子どもたちにも拉致問題の深刻さ、助けなければならないと言う強い思いを共有できるような環境を作ってほしいということを訴えているところです。
 総理はトランプ大統領に電話会談で、拉致問題を解決しなければならないと訴えられ、協力を依頼され、トランプ大統領も「よく分かっている」と答えられたわけです。
 飯塚代表たちご家族の皆様とトランプ大統領はお会いになって、「深く心を打たれた」、「家族の価値が大事だ」、「こんなに長い間引き裂かれていることが許されていいわけがない」というようなお気持ちをお持ちです。
 北朝鮮の国の体質を嫌というほど分かっているのは日本です。この日本がリードすることによって、北朝鮮が正しい選択をし世界の平和が訪れる。こういう状況を作り出す義務が私たちにはあると思います。
 今の状況下で、拉致被害者は本当にハラハラ、ドキドキ、ものすごい思いで見ていらっしゃると思います。ご家族の方も毎日、毎日そのような状況であろうと思っています。
 皆様と共に、必ず被害者全員の帰国に向けて頑張りぬきますので、どうぞお力添えを宜しくお願いいたします(拍手)。
西岡 ありがとうございました。続いて、希望の党の拉致問題本部長で元拉致問題担当大臣の松原仁先生、一言お願いいたします(拍手)。


  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ アニメ「めぐみ」 ■ 

■ 書 籍 ■