チャンス到来、金正恩に拉致被害者帰国を迫れ!緊急集会
◆この大きな動きに国会でも理解、協力を
内田美津夫(寺越昭二さん三男)
みなさん、こんばんは。お疲れの所、お集まりいただき、私たちには本当に力になります。本当にありがとうございます。
今年に入り、北朝鮮が韓国でのオリンピックを利用して、「やっとるなあ」と。その挙句、米朝会談までこぎつけて、このままなら北朝鮮は口だけうまいこと言ってだますパターンかとも思います。
しかし、トランプ大統領は、軍事力はそのまま維持するようなことを言っているから、話し合いが決裂したら即アメリカにやられるなあとも思っていました。
そういう中で中国に行った。本当にすばやいというか、中国を利用するくさびでも打ったのかなと思っています。
北朝鮮が急に動いたというのは、与野党を問わず国会議員の先生方にみんな感謝していると思います。拉致問題は安倍内閣ができた当時から、「これは日本の最重要課題で早急に解決すべき問題だ」と。それから10年以上経って、まだ解決しないままです。
国会議員の先生方は、本間さんの意見と同じですが、森友問題があるかもわかりませんが、それは私がとやかく言うことではないし、きっちりやらなければならないとしても、やはりこの大きな動きというのを皆さん理解して、安倍総理のパワーが拉致問題解決の方に向くように、協力すべきではないかと思っています(拍手)。
話は変わりますが、小泉さんの時には田中均さん云々、ストックホルム合意の時には外務省云々という話がありましたが、今回はそういう経験をしたのですから、そういうことがないように知恵を絞って、後で誰が悪い、彼が悪いではなく、みんなで責任を負うように、どういう形を作ったらいいかなど、しっかりやってもらいたいと思います。
この動きを逃したら拉致問題を解決できないと思っています。皆さん、拉致問題を優先しろという声を是非あげていただきたいと思っています。以上です(拍手)。