救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

全拉致被害者の即時一括帰国を!国民大集会報告



◆与野党を問わず拉致被害者の帰国のために力を合わせることは当たり前

村上史好(立憲民主党拉致問題対策本部事務局長、衆議院議員)
 皆さん、こんにちは。そして本当にご苦労様です。本来なら対策本部長の枝野幸男が来て、皆様にご挨拶申し上げるところですが、それがかないませんので、私が党を代表してご挨拶をさせていただきます。
 2002年の日朝首脳会談があってから16年の日にちが経ちました。私もこの間、拉致議連の一員として、また拉致問題特別委員会の理事・委員として拉致問題に取組んできましたが、結果として被害者家族の皆様方の期待に応える結果が出せなかったということは、やはり一人の国会に身を置く議員としてお詫びを申し上げたいという思いです。
 そういう最中、膠着した状況の中で米朝会談が行われ、北朝鮮が国際舞台に一歩足を踏み出しました。ああいう国はやはり、国際社会の中に引きずり出していくことがまず第一歩だと思います。それは拉致問題を解決する第一歩でもあると同時に、そういう時だからこそ、与野党を問わず拉致被害者の方々を一刻も早く、全員帰ってくる。そのために力を合わせていくことは当たり前のことだと思っています。
 また色んなご批判もあろうかと思いますが、この問題は一政党だけの問題ではありません。日本国にとっての問題であり、そして何よりも拉致被害者の方々の思い、早く家族と会いたいという思いを実現していくことが、我々政治家一人ひとりの大きな責任だと思いますし、一人の国民としても当然のことだと思います。
 これから安倍総理、政府におかれては、北朝鮮と交渉されると思います。国内的には様々な政策の違いはあります。しかし、この問題に関しては、一致して北朝鮮と対話をする。与党、野党に全く異論はない。一枚岩だよという状況を作っていく。これが我々立憲民主党の、野党第一党としての責任だと思っています。
 これからも皆様方の様々な意見をいただきながら、拉致問題解決に向けて全力を尽くすことをお誓いして、ご挨拶に代えさせていただきます。一緒に頑張りましょう(拍手)。
櫻井 ありがとうございました。立憲民主党が全面的に安倍総理をバックアップしてくださる(拍手)。拉致問題について協力してくださるとお約束をいただきました(拍手)。村上さんありがとうございました。
 次に、国民民主党拉致問題対策本部長、渡辺周さんにお願いいたします(拍手)。


  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ アニメ「めぐみ」 ■ 

■ 書 籍 ■