救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

全拉致被害者の即時一括帰国を!国民大集会報告



◆安倍総理の自民党総裁選勝利は拉致解決のための大きなチャンス

高木かおり(日本維新の会拉致対策本部事務局次長、参議院議員)
 皆様、こんにちは。本日は、「全拉致被害者の即時一括帰国を!」と題しての国民大集会ということで、私も初めて参加をさせていただき誠にありがとうございます。私も、北朝鮮による拉致問題特別委員会に所属しているということで、今日参加させていただきました。
 先ほどから話がありますが、1997年に拉致被害者家族連絡会が発足して21年が経ちました。その家族会を中心として、救う会、拉致議連等の活動がされてきましたが、家族の皆様には大変厳しい状況ですが、拉致被害者の方々、小泉総理の訪朝の時に5人の方々が日本に帰国しただけという現状に留まっているということです。
 本当にまだまだ多くの拉致被害者の方々が北朝鮮に残されている。本当に悲しく、つらい現状が残されています。この間北朝鮮では弾道ミサイルや核兵器の開発がどんどん進んでいる。そして日本は安全と平和を脅かされているという現状です。
 今年に入り、南北首脳会談、米朝首脳会談が立て続けに行われたということですが、拉致問題に関しては本当に進んでいるようには感じられない中、やはり外交だけはなく、自ら何かこの拉致問題に対してできないものかと思い、先月秋田県男鹿市へ行ってきました。
 ここには北朝鮮のものと思われる漂着船が未だに沿岸部に残されているということです。特定失踪者問題調査会の荒木代表と共に、秋田県の救う会の皆さん方、漁港の皆さんと懇談をもたせていただきました。こういった漂着船から一つでも北朝鮮の情報が得られないものかと、こういった点を政府に対してしっかりと調査を進めていただきたい。こういった小さなことからも拉致解決に結び付けていけるように、我々もしっかり努力したいと考えています。
 最後になりますが、今回朝鮮戦争の当事者であるアメリカと北朝鮮が話し合いを始めたということ、そして今回拉致問題に強く関わってこられた安倍総理が自民党総裁選で勝利を得たということ、これで拉致解決のための大きなチャンスがやってきました。
 我々日本維新の会も精一杯努力して、しっかりと拉致問題解決に全力を尽くしていきたいと思います。皆さん、ともに頑張りましょう。本日はありがとうございました(拍手)。


  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ アニメ「めぐみ」 ■ 

■ 書 籍 ■