全拉致被害者の即時一括帰国を!国民大集会報告
◆母の思い出の時計が今も動いているように、母も元気でいてほしい
曽我ひとみ(拉致被害者、曽我ミヨシさん娘)
みなさん、こんにちは(拍手)。今日は連休の中日ということで、家でゆっくりと過ごされたいのに集会のために足を運んでいただき、心より感謝しています。ありがとうございます(拍手)。
私と母が拉致されて今年で40年という月日が過ぎてしまいました。40年間母親に会えないことを考えてもいなかったので、本当にさみしくて、さみしくてなりません。
今日は、母親と拉致をされる1年半くらい前に、母親から買ってもらった時計と一緒に来ました。皆さん見えますでしょうか(拍手)。北朝鮮にいる時にも、この時計が何度か止まってしまいました。その時には、母はどうなっているんだろうなあという気持ちで、さみしさの中で暮らしていました。
16年前に日本に帰国して、止まっていた時計も今このように無事に動いています。その後はずっと今日までしっかりと動いています。絶対に母が今も元気で、日本に帰ってくることを願って、一生懸命に頑張っています。
普通の家で、皆さんが毎日毎日、ご家族と一緒に食事をして、一緒に笑って、一緒に泣いて、本当に皆さんがふだんしていることが、40年間もの間私は一度もすることができていません。
これからも絶対にあきらめずに、皆様方と一緒に、母の帰国そして拉致被害者全員の帰国のために、一生懸命頑張っていきたいと思いますので、これからも宜しくお願いいたします(拍手)。