全拉致被害者の即時一括帰国を!国民大集会報告
◆安倍さんがもし総裁選に負けたらと何日も眠れなかった
松本孟(松本京子さん兄)
皆さん、こんにちは。今回の選挙(自民党総裁選)は、立候補から投票まで本当に心配し、半分くらいしか寝ていないのかなと思っています。もしひょっとして負けたら、この先誰がそういう仕事をしてくれるんだろうか、と。
今まで安倍総理に一生懸命やっていただいて、その総理がもし選挙で負けたら、誰が拉致被害者を取り返してくれるのだろうか。そのことだけが頭から離れずに、何日も眠ることができませんでした。幸い再選を果たされたので、私は安堵した気持ちになり、久しぶりによかったな、勝てたなと思いました。
一生懸命安倍総理がやってきたその後をやってくれそうな人は誰も見当たりませんし、何が何でも勝ってほしかった。この選挙くらい、私が辛い思いをしたことはないだろうなと思います。安倍総理がもし北朝鮮に勝って、いい結果が出て、北朝鮮に捕われている人たちがみんな帰ってきた時に、皆さん方とまた喜び合いたいと思います。本当にありがとうございました(拍手)。
櫻井 今の感想は私もすごく共感するものがあります。メディアの報道の仕方が本当におかしいと思いました(拍手)。安倍総理は今回の選挙で圧勝しているんです。圧勝以外の何物でもないと思います。相手候補が善戦しえいるとさかんに言いますが、そうではありません。
拉致問題に関して、安倍総理ほど色々やってくださった政治家は、今までにいないんじゃないですか(拍手)。この40年の歴史の中で、最初の30年間は、わが国政府は何もしなかったんです。梶山(静六)さんが、「拉致は北朝鮮の行動である」と国会で言った時も、それを報じたのは「産経新聞」くらいではありませんでしたか(拍手)。
そして小泉さんが北朝鮮に行って初めて、金正日さんが「拉致を行った」と認めた時に、初めて日本のメディアは、「北朝鮮が拉致をした」と書いた。それならば、それよりずっと前(1988年)に、日本国の国会で日本国の政治家(国家公安委員長)として、「拉致は北朝鮮だ」と言った時に、なぜ我が国のメディアは書かなかったのか。なぜ北朝鮮の金正日が言った時に書くのか。おかしいと思います(拍手)。
そして、拉致問題対策本部は第一次安倍政権の時に初めて作られました。その時初めて、わが国はすべての省庁の力を結集して、この問題に国家として当たることができるようになったんです。
拉致問題に関しても、安倍さんの功績を考えずに、石破さんのことだけ褒めあげるのは本当に本末転倒だと思います(拍手)。石破さんが言うように、これから協議会を作ってどうするんですか。どこにも行きつくことができませんよ。ですから今の言葉、私は共感いたします(拍手)。