救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

全拉致被害者の即時一括帰国を!国民大集会報告



◆何回集会をやらなければいけないのか

浜本七郎(帰国した浜本〈地村〉富貴恵さん兄、帰国者担当家族会副代表)
 皆さん、こんにちは。お忙しい中貴重な時間を割いていただいてご来場していただき、ありがとうございます。
 私は家族会の中でも、唯一帰国組の家族です。昨年11月6日、安倍首相の配慮により、家族会はトランプ大統領と握手させていただきました。感動しました。今年6月12日、シンガポールで米朝首脳会談がありました。いくらか盛り上がりはあったですね。期待はしていたんですが、現在はちょっと無理かなと多少落胆しています。
 残念ながら今日またこうして訴えなければいけない。何回集会をやらなければいけないのか。本当に疑問を感じるこの頃です。
 2002年に小泉さんが訪朝して、5人が帰国したのはご承知の通りです。一括ではないが、5人が帰ってきたのも事実です。私も感動して、妹とハグして、涙して、再開を果たしたのも事実です。
 ところが、今16年経って総理が7名代わりました。しかし実績はゼロなんです。事実は変えられません。そこでやっていただきたいのは、日本一優秀な頭脳である外務省、そしてアジア太平洋局長を通じて、日朝首脳会談までもっていく頭脳を駆使して、舞台を作っていただいて、そして一括帰国に結び付けなければいけないと思うわけです。
 みなさんも尻を叩いていただいて、応援していただきたいと思います。以上です。宜しくお願いいたします。ありがとうございました(拍手)。
櫻井 家族会の皆様方ありがとうございました。色々な思いがある。その思いをおっしゃっていただいたと思います。ここで確認したいことは、私たちはずっとこの拉致問題解決のために心を合わせて今日まで来ましたが、客観的に見て今一番解決に近づいている時だと思います。
 もちろん、最後の詰めが一番難しいんです。容易なことではありませんが、今本当に、これまでの時間の中で一番解決に近い所に来ている。だからこそ国民が心を一つにして、まとまっていきましょう。立憲民主党の方たちでさえも、安倍総理を応援すると言いましたよ(拍手)。これは大変重要なことなんです。
 国会議員がこころを合わせて、その後ろにいる国民が心を合わせて、とにかく今まで一番一生懸命やってきた安倍政権のもとで、この拉致問題を、「全員取り戻す」というスローガンを1ミリも譲ることなく、全身全霊でこれに取り組んでいく。
 安倍さんは世界各国のリーダーに、ずっと説得の話を続けてくださった。国際包囲網を国連を舞台にして作った。私たちが今までできなかったことを、今やっているんです。
 ですから、とにかくしっかりと心を合わせて、絶対に救うんだという気持ちを私たちがまずしっかり持って、応援していこうではありませんか(拍手)。
 ありがとうございます。この拉致被害者全員という中には特定失踪者の方々も、もちろん入っているんです。この特定失踪者についてお話をいただきたいと思います。特定失踪者家族会の会長、大澤昭一さんです。宜しくお願いいたします(拍手)。


  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ アニメ「めぐみ」 ■ 

■ 書 籍 ■