全拉致被害者の即時一括帰国を実現せよ!国民大集会報告
◆全員の帰国実現を
東 徹(日本維新の会拉致対策本部長、参議院議員)
皆さん、こんにちは。今日ここに来て、署名総数1341万の署名をこのような形で見させていただきました。本当に涙がこみ上げてくるような思いを致しました。
拉致被害者家族連絡会ができてから22年の長い歳月になったということで、これまで皆さんたちが努力してきたことに、心から敬意を表します。
先ほどから色々なお話がありました。トランプ大統領になって、本気で動き出してきたということで、私たちも今チャンスだという思いをしています。トランプ大統領が米朝首脳会談で3回にわたって拉致問題を取り上げていただいたということは、大変大きな成果だと考えています。
そして今月25日にはまたトランプ大統領が来日されて、家族会の皆さんとお会いになられることについても、大変心強く思っています。
おそらく日朝首脳会談が開催されることになれば、必ずこの拉致問題を取り上げざるを得ない状況になっていくと考えています。日本維新の会はまだできて6年、まだまだ小さい政党ではありますが、この拉致問題に関して、必ず全員の帰国を実現するために、皆さんと一緒に力を合わせて、心を一つにして全力で進んでいくことをお約束させていただき、私からのご挨拶とさせていただきます。頑張っていきましょう(拍手)。
櫻井 次に、元拉致問題担当大臣で、希望の党の中山恭子先生、宜しくお願いいたします(拍手)。