救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

全拉致被害者の即時一括帰国を実現せよ!国民大集会報告



◆決議案朗読

松原 仁(拉致議連幹事長、元拉致問題担当大臣、衆議院議員)
 今日は多くの方の発言がありました。とりわけ荒木さんの発言、北朝鮮側は揃って耳を傾けるべきだと思います。今チャンスを与えている。今この問題を解決しなければならないと思っています。
 安倍総理が金正恩と向き合う時に、日本をがっかりさせるなよと申し上げたい。では決議案を朗読させていただきます。
決議案
 本日私たちは「全拉致被害者の即時一括帰国を実現せよ! 国民大集会」を開いた。平成9年に家族会・救う会が拉致被害者救出運動を始めてからすでに22年が経過した。平成の時代には5人の被害者とその家族だけを救い出すことができた。しかし、いまだに多くの同胞が彼の地で助けを待っている。悔しさと怒りを抑えることができない。
 しかし今、大きな機会がやってきたと言える。私たちは制裁と国際連帯の圧力で北朝鮮を交渉の場に引き出す、という戦略を立てて運動してきた。制裁は効果を上げ政権維持に必要な外貨が不足するところまで北朝鮮を追い込むことができている。トランプ大統領が通算3回、すべての決定権を持つ金正恩委員長に安倍晋三総理のメッセージを伝え、最後には応答を引き出すなど、米国の強い協力体制も得られている。私たちは制裁を求めて全国で声を上げ、座り込みさえ行った。国際連帯を求めてくり返し米国や国連をはじめとする世界各国を訪問した。その運動の成果が現れてきたのだ。結果が出るまでこの圧力を決して弱めることがあってはならない。
 家族会・救う会は、「全拉致被害者の即時一括帰国が実現するのであれば、私たちは帰ってきた拉致被害者から秘密を聞き出して国交正常化に反対する意志はありません」とする金正恩委員長へのメッセージを公表した。安倍総理は、核・ミサイル問題と拉致問題が解決すれば北朝鮮との不幸な過去を清算し、国交正常化を目指すと繰り返し言明し、最近になり「拉致問題解決のため条件をつけず金正恩委員長と会談する」と明言した。私たちは今、全拉致被害者の即時一括帰国を迫るための日朝首脳会談実現を強く求める。

 本日、平成9年から政府に提出されてきた拉致被害者救出を求める署名1340万筆を超える現物を、ここに展示した。この国民の声を背景に政府はなんとしても全拉致被害者の即時一括帰国を実現させてほしい。以下、決議する。

1 政府は、国民が切望する全拉致被害者の即時一括帰国を早急に実現せよ。

2 北朝鮮は、全拉致被害者の即時一括帰国をすぐに決断せよ。

 令和元年5月19日

 「全拉致被害者の即時一括帰国を実現せよ! 国民大集会」参加者一同
(拍手)

櫻井 どうもありがとうございました。皆様の拍手を持ってこれを了承していただいたものとさせていただきます。どうもありがとうございました。
 ここで、西岡さんのリードで、みんなで拉致被害者を取り戻す気持ちでシュプレヒコールを行いたいと思います。ご起立をお願い致します。
西岡 心を込めて、署名していただいた1340万の国民と共に、声を挙げたいと思います。

シュプレヒコール  オー
シュプレヒコール  オー
シュプレヒコール  オー
政府は、国民が切望する全拉致被害者の即時一括帰国を早急に実現せよ
実現せよ
 実現せよ
実現せよ
 実現せよ
実現せよ
北朝鮮は、全拉致被害者の即時一括帰国をすぐに決断せよ
決断せよ
 決断せよ
決断せよ
 決断せよ
決断せよ
私たちはすべての拉致被害者を救い出すまで闘うぞ
闘うぞ
 闘うぞ
闘うぞ
 闘うぞ
闘うぞ
(拍手)
櫻井 どうもありがとうございました。今拉致解決の可能性が大きくなっています。心を合わせて、最後まで一緒に頑張りたいと思います。皆さん、1340万の署名の現物に触って、その心をご自分のものとしてください。本当に、ありがとうございました。
(拍手)

以上

  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ アニメ「めぐみ」 ■ 

■ 書 籍 ■