救う会全国協議会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
TEL:03-3946-5780 FAX:03-3946-5784 info@sukuukai.jp

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

訪米報告と米大統領面会報告、最新情勢報告-東京連続集会106



◆戦略的な陣構えはできた

西岡力(救う会会長)
 4月29日から5月5日まで、家族会・救う会・拉致議連で訪米しました。前半は私と島田洋一副会長が先乗りで行き、5月2日から横田拓也さん、飯塚耕一郎さん、拉致議連の先生方(古屋圭司会長、山谷えり子会長代行、渡部周会長代行、原口一博副会長、松原仁幹事長)、そして拉致問題対策本部から左藤章副大臣が来てくださいました。
 そしてワシントンでシンクタンクを回ったり、NGOの人に会ったり、ホワイトハウス、国務省に行きました。またハドソン研究所で拉致問題のシンポジウムをやってもらいました。
 2回目は5月10日から12日までですが、菅義偉官房長官が拉致問題担当大臣として5月9日からワシントン、その後ニュヨークに回られたのですが、我々はニューヨークに行き、国連本部の中で、昨年に続いて拉致問題の国際会議を行いました。
 その後、みなさんも参加してくださったと思いますが、5月19日に国民大集会を開催し、安倍総理、菅官房長官が来てくださいましたし、始まる前に1時間くらい昼食を兼ねた懇談会をしていただき、総理、官房長官から色々な話を聞くことができました。
 5月27日にはトランプ大統領が令和の最初の国賓としていらっしゃった時に、家族会と面会してくださいました。一言で言うと、拉致問題解決についての戦略的な陣構えはできたと思っています。
 なお、横田拓也さんがすべての日程に参加され、飯塚繁雄代表が体調が思わしくないので国民大集会では家族会を代表して挨拶をしてもらいました。まず、横田拓也家族会事務局長から、一つひとつあったこと、及びその中で感じたことを話してもらいたいと思います。


  
■ サイト内検索 ■


■あなたにも出来る救出運動■
あなたにもできること

 ■ アニメ「めぐみ」 ■ 

■ 書 籍 ■